あすかるスタッフの林田です。
先日は大阪市東住吉区にて生活整理の作業をさせていただきました。
地域のケアマネジャー様からのご連絡で、アパートにお住まいの
高齢の女性の方のお部屋の片付け・不用品処分片付けでした。
古新聞や古雑誌、その他段ボールに入った物で室内がかなり手狭になっており、最近は
足腰も少し弱ってこられたのか、室内も移動がしにくく転倒してしまうこともあるようです。
家の掃除もしにくいようで部屋の隅はほこりがたまっています。
ヘルパーの利用を始めようとケアマネジャーさんと決められたのですが、このように室内に物が多いと
ヘルパーさんも掃除や家事ができない状態です。ヘルパー制度では日常の掃除や家事は
できますが、日常的な家事の範囲を越える大掃除のような整理や片付けはできないのですね。
そこで今回、弊社のほうでヘルパー導入前の片付けをご依頼いただきました。
スタッフ3名、午前中までに室内の不用品搬出と簡易な掃除を完了させていただきました。
多かった古新聞、古雑誌、段ボール類は古紙リサイクル対応とさせていただきましたので、費用もおさえることが
できました。お客様も始めは散らかった部屋に他人が入ることに申し訳なさそうにされていましたが、処分をするか
残すものかお聞きしながら作業したことで安心されたようで、部屋がスッキリしたあとでは
「こんなに部屋広かったんやね」と笑顔も見せていただけました。
ケアマネジャー様からもヘルパー導入の目途がついたと喜んでいただけました。
お役に立てたようで弊社スタッフも喜んでいます。
これから先いつまでもお元気に暮らされることをお祈りしております。
作業前
作業後